1. HOME
  2. 実績
  3. 書籍・メディア情報
  4. 書籍・メディア情報

実績

Back number

  書籍・メディア情報

書籍・メディア情報

書籍・メディア情報

自己流は効果薄!? 骨盤底筋を鍛えるなら、まずはプロに指導を受けるのが近道!
メディア名 美的GRAND
担当タイトル 自己流は効果薄!? 骨盤底筋を鍛えるなら、まずはプロに指導を受けるのが近道!【骨盤底筋トレーング・フォローアップ編②】
掲載元 自己流は効果薄!? 骨盤底筋を鍛えるなら、まずはプロに指導を受けるのが近道!
運営元 小学館
出演日 2024年3月17日
実践した全員の尿失禁が改善! 簡単で効果の高い新しい尿もれトレーニングを大公開
書籍名 頻尿 尿もれ 新装版
担当タイトル 実践した全員の尿失禁が改善!
簡単で効果の高い新しい尿もれトレーニングを大公開
掲載ページ P28-P31
発行所 株式会社ブティック社
発行日 2024年2月29日
サワイ健康推進課
メディア名 サワイ健康推進課
担当タイトル 働き世代も要注意、骨盤底筋を鍛えて尿もれを解消!
掲載元 働き世代も要注意、骨盤底筋を鍛えて尿もれを解消!
運営元 沢井製薬株式会社
出演日 2023年10月
日経ヘルス 2023/夏号 締めるだけじゃ不十分だった? 締める⇔ゆるめる で尿もれ悩みを改善 レベル別 新「骨盤底筋トレ」
雑誌名 日経ヘルス 2023/夏号
担当タイトル 締めるだけじゃ不十分だった?
締める⇔ゆるめる で尿もれ悩みを改善
レベル別 新「骨盤底筋トレ」
掲載ページ P22-P27
出版社 日経BP
発行日 2023年6月14日

骨盤底筋は加齢とともに”ゆるんでくる”というイメージがあると思いますが、実は筋が硬く緊張してしまっている方が多くいらっしゃいます。今回は、しめるだけじゃなく”ゆるめる”ためのヒントと呼吸方法をご紹介!”ゆるめる”も”しめる”もどちらもできる骨盤底筋を目指しましょう!

ピヨ丸ぐっすり.com
メディア名 ピヨ丸ぐっすり.com
担当タイトル 簡単10分!
骨盤底筋トレーニング
-尿もれ・ポッコリお腹・腰痛・姿勢の改善
掲載元 骨盤底筋トレーニング – 尿もれ・ポッコリお腹・腰痛・姿勢の改善
運営元 NHK
出演日 2023年6月
NHK総合「おはよう日本」
メディア名 NHK総合「おはよう日本」
担当タイトル どう防ぐ?若い世代の尿漏れ
掲載元
運営元 NHK
出演日 2023年5月26日
Tarzan  首・肩甲骨・骨盤セルフケア
雑誌名 Tarzan No. 853
担当タイトル 首・肩甲骨・骨盤セルフケア
掲載ページ P10-P72
出版社 マガジンハウス
発行日 2023年3月23日

半田学が寝違え、猫背・巻き肩、肩こり、手・腕の痺れ、腰痛、坐骨神経痛、下半身のむくみに効果的な筋膜セラピーによるセルフケア方法をお伝えしています。ぜひご覧ください。

頻尿 尿もれ 自分で治す最強辞典
書籍名 頻尿 尿もれ
自分で治す最強辞典
担当タイトル 実践者全員の尿失禁が改善!
前立腺がん術後の尿もれにも効いた「きゅきゅっと体操」
掲載ページ P127-P133
発行所 株式会社マキノ出版
発行日 2023年1月21日
日経ヘルス 2023冬号
雑誌名 日経ヘルス 2023/冬号
担当タイトル 一生使える手の整え方
理学療法士に教わる 両手に生じる不調対策
掲載ページ P20-P21
出版社 日経BP
発行日 2022年12月13日

ばね指や腱鞘炎、ヘバーデン結節、こわばりなど、更年期に起こりやすい症状の1つに「手の不調」があります。利き手だけではなく、両手に症状がでることも多く、使いすぎ以外の要因もあると考えています。その原因と解消方法を、筋膜と女性ホルモンの観点から解説させていただきました。ぜひご覧ください。

ヘルス・グラフィックマガジン 思春期・更年期
書籍名 ヘルス・グラフィックマガジン 思春期・更年期
担当タイトル インナーユニット体操
掲載ページ P16-P17
出版社 アイセイ薬局
発行日 2022年6月15日

インナーユニットを活性化するための呼吸・・・あなたは正しく息ができていますか?呼吸のチェック方法や骨盤底筋トレーニングについて監修させていただきました。

日経ヘルス 2020/10月号
雑誌名 日経ヘルス 2022/春号
担当タイトル 便秘、凝り、イライラ…
寝たまま背骨を動かすだけ!
よく眠れる自律神経ほぐし
掲載ページ P22-P27
出版社 日経BP
発行日 2022年3月14日

自律神経を整えるための背骨ケアをご紹介させていただきました!『ストレス疲れ』『内臓の疲れ』『運動不足による疲れ』など疲れの種類別に背骨をほぐすポイントをお伝えしております。背骨をほぐして疲れしらずのカラダを手に入れましょう!不眠・頭痛・肩こり・便秘・月経痛・不安感等でお困りの方は、ぜひお試しください。

安心 第40巻1号
書籍名 安心 第40巻1号
担当タイトル 簡単で効果の高い新しい尿もれトレーニングを大公開
掲載ページ P155-P157
出版社 マキノ出版
発行日 2021年12月2日

トリガーの半田瞳が研究から導き出した、誰でも簡単にできて効果の高い尿もれトレーニングを紹介させて頂きました。骨盤底筋だけではなく、呼吸やインナーユニット機能に着目した効率的なトレーニングです。

生まれた日から歩くまでの発達ガイドブック
書籍名 生まれた日から歩くまでの発達ガイドブック
担当タイトル 触れることで生まれる絆
掲載ページ P51-P
出版社 株式会社ままこや
発行日 2021年10月29日

赤ちゃんの発育・発達支援に役立つ感覚ケアの一部を監修させていただきました!感覚が過敏で反りが強くなっていたり、離乳食を嫌がる赤ちゃんも、実は自律神経や感覚器官のエラーが影響していることがあります。そんな時は背骨・手や足、口まわりの筋膜をケアしていくと過敏な感覚が落ち着いてくることもあります。気になる方はぜひ手にとってみてください!
書籍購入URL(ままこやHP内)

日常のすきま時間に骨盤底筋トレーニング
メディア名 花王 リリーフ
担当タイトル 日常のすきま時間に骨盤底筋トレーニング
掲載元 https://www.kao.co.jp/relief/odekake/kyusui/exercise02/
運営元 花王
出演日 2021年9月
日経ヘルス 2021秋号
雑誌名 日経ヘルス 2021秋号
担当タイトル 閉経の真実 セルフケア
尿もれ、不眠、手のこわばり
「筋膜ケア」で更年期のカラダを快適に
掲載ページ P56-P57
出版社 日経BP
発行日 2021年9月14日

筋膜の中には、女性ホルモンを受け取る「エストロゲン受容体」が存在し、閉経後の不調と関係があることが近年の研究でわかってきました。そこで、「朝の手のこわばりの効果的な筋膜のほぐしポイント」「尿もれ・頻尿に効果的な、骨盤底筋群を鍛えるための呼吸法」「不眠・緊張に効果的な背中の筋膜をほぐす方法」と閉経後に起こることの多い不調に効果的なセルフケアをご紹介させていただきました。
閉経後の不調にお悩みの方は、ぜひご覧ください。

MyAge(マイエイジ) 2021夏号 Vol.24
雑誌名 MyAge(マイエイジ) 2021夏号 Vol.24
担当タイトル 筋膜ケアで骨盤底筋のスイッチON!
「ぽっこりお腹」凹ませ!完全マニュアル 実践編
「ぽっこりお腹」凹ませ!完全マニュアル ルポ編
掲載ページ P26-P43
出版社 集英社
発行日 2021年7月6日

腹筋運動(筋トレ)をしなくても、ぽっこりお腹を解消できる方法をご紹介させていただきました。5名の方が2ヶ月間実践した結果、全員のぽっこりお腹が解消されました。体重は同じなのに、おへそ周りが約8cmサイズダウンした方も! 筋膜ケアや骨盤底筋トレーニング、姿勢、脂肪リセット法をご紹介させていただきました。ぽっこりお腹でお悩みの方は、ぜひお試しください。

ウーマンズ・シェイプ&スポーツ vol.22
雑誌名 ウーマンズ・シェイプ&スポーツ vol.22
担当タイトル トレーニング、美姿勢、尿もれ解消・・・
すべての土台、骨盤底筋群を知ろう
骨底、動かせますか?
掲載ページ P104-P
出版社 フィットネススポーツ
発行日 2021年6月17日

骨盤底筋群のチェック&エクササイズ方法をご紹介させていただきました。
尾骨の動きをチェックすることで骨盤底筋群が機能しているかがわかります。
ぜひ、お試しください。

女性セブン 3月4日号
雑誌名 女性セブン 3月4日号
担当タイトル 尿もれ&頻尿予防に!
寝たままできる!骨盤底筋を効果的に鍛えられる!!
尿活エクササイズ「きゅきゅっと体操」
掲載ページ P78-P79
出版社 小学館
発行日 2021年2月9日

トリガーの半田 瞳が研究・考案した「きゅきゅっと体操」をご紹介させていただきました。従来の骨盤底筋体操よりも1ヶ月ほど早く効果が現れ、また、尿もれの改善率も高くなることが証明された方法です。
尿もれでお困りの方は、ぜひお試しください。

日経ヘルス 2020/10月号
雑誌名 日経ヘルス 2020/10月号
担当タイトル 尿もれ・月経トラブル・便秘・冷え・むくみ
女性こそ筋膜ケアが必要でした!
筋膜ケアの新常識
掲載ページ P68-P73
出版社 日経BP
発行日 2020年9月2日

「筋膜ケア」の方法をご紹介させていただきました。全身の筋膜をひねり、手を使って筋膜のすべりをリセットして、筋膜の健康に保ちましょう!筋膜が良い状態だと、骨盤底筋も働きやすくなるため骨盤底筋体操も非常に効果的です。尿もれ・月経トラブル・便秘・冷え・むくみ等でお困りの方は、ぜひお試しください。

新着セミナー情報、募集開始日など 見逃したくない方は今すぐ登録!