1. HOME
  2. 実績
  3. 外部での講師活動
  4. 妊娠に向けた身体つくり~Preconception care~@HAGURUMA 上尾

実績

Back number

外部講師をHAGURUMA上尾で行った
  外部での講師活動

妊娠に向けた身体つくり~Preconception care~@HAGURUMA 上尾

HAGURUMA上尾さまから講師の依頼をいただき、2024年3月10日に上尾にて
『妊娠に向けた身体つくり プレコンセプションケア』と題して松原が講義をさせていただきました。

助産師・鍼灸師の方など多職種が参加してくださり皆さん熱心にご参加くださいました。

   プレコンセプションケアの講義

プレコンセプションケアとは2013年よりWHOにて提唱されました。

プレコンセプションケアとは妊娠・出産を希望していたり、計画していなくても、すべての妊娠可能年齢の女性・男性の健康の保持し増進していくことです。現在、日本での言葉の使い方としては妊活・不妊ということを主眼に置き、より健康的になり、こどもを持つ機会を増やしていくというように使われています。

松原によるプレコンセプションケアの講義

近年、不妊治療も健康保険適応となりプレコンセプションケア・不妊ケアは必要とされていらっしゃる方は多くいます。セラピストはどのように関わっていくことができるのか、不妊治療の実際や法律・時事問題も絡めてお話させていただきました。

最後には実際にどのようなことを目的に施術していくのかを整理して、実技も行いました。

プレコンセプションケアの実技

まだまだ新しい分野でもあり、医療技術・法律・心理面など多方面も学ぶ必要がありますが多くの方にお役に立てることができる価値のある領域です。

これからプレコンセプションケア・不妊について学ばれる方のお役に立てれば幸いです。

HAGURUMA上尾主催の妊娠に向けた身体つくり

最後にHAGURUMA上尾の皆さま、この度はお依頼いただきありがとうございました。

実績

新着セミナー情報、募集開始日など 見逃したくない方は今すぐ登録!